2011/07/13

痩せすぎモデルについて : Codie Young is NOT anorexia

よく話題になるモデルの痩せすぎ問題についてちょっと書いてみようかと思います
情報の元になるサイトもざっと読んだだけなので
間違ってる部分がありましたらすみません


まず、書こうと思ったきっかけはCodie Young本人が書いたこの記事です
http://codie-young.blogspot.com/2011/07/topshop-anorexic-honest-truth.html



経緯を簡単に話すと


① CodieがTOPSHOPのカタログの仕事をする

② その写真を見た専門家がCodieを勝手に拒食症だと断定
そんなモデルを起用するTOPSHOPはどうなんってるんだと
↓下記のような記事を書く

③その批判的な記事やコメントを見たCodieが「私は拒食症でもないし、痩せてるのは生まれつき」
と悲しみながらBlogに書く


ザっと読んだ感じ、こういうことだと思います



今回問題になるのは拒食症ではないです
 
Codieみたいに生まれつき痩せてる子を勝手に拒食症だと決め付けて
痩せすぎは良くないだとか、こんなの人間じゃないとか
反射的に非難することが問題だと思います

加えてそういうことを問題にする専門家は自分のキャリアのためにやっているのであって
非難した本人達の心情をまったく無視している
これはCodieの見解であり、自分もそうだと思います


「痩せすぎはよくない」

これは多いに賛成です
しかしその痩せすぎの基準っていうのは、人によって違いがあるのでは?
50kgが痩せすぎという人もいれば、Codieみたいに今くらいが普通だと言う人もいます
(Codieの体重は50kgではなく、例えばの話です。念のためですが一応強く否定しておきます)
特にモデル達は身長が高いので、同じ体重の人よりも確実に痩せて見えます
同じ体重でも身長だけ縦に伸びれば細く見えますよね、モデル達はそんな感じだと思います
なんでもかんでも自分が勝手に作り出した基準を押し付けるというのは
どう考えてもおかしいことです
世の中そんな単純じゃないんです

ちょっとごちゃごちゃしちゃいました
あいかわらずの駄文で申し訳ないのですが
結論を言うと...

太りたくても太れない、痩せてるのが普通の人もいるということ
そしてその人たちを認識して、反射的に非難しないでほしいのです
今回自分が知って欲しかったのはこの2つです

ただ、実際問題拒食症に達するくらいの痩せすぎは絶対に否定しなければならないとは思います
自分はよくモデルの食事を紹介していますが
モデル達は食事を全くせずにあの体型を維持しているのではという認識を否定するためでもあります
基本的には食べるのが好きっていう興味によるものではありますけどね


#追記
http://www.theaustralian.com.au/news/executive-lifestyle/codie-young-loves-food-and-is-definitely-not-a-danger-to-anorexics/story-e6frg8k6-1226093417726

オーストラリアのニュースサイトがCodieをフォローする形で紹介してくれたみたいですね
彼女のキャリアの障害にならないことを祈ります

で、問題になった画像ですが
元々の痩せ型の体型に加えて
彼女はsunken eyesだからこんなでかいサングラスをかけてる
っていうのが専門家の指摘らしいです
Sunken eyesっていうのはくぼんだ目のことで、拒食症の人に多く見られる症状らしいです

今回その指摘は外れてたわけですが
TOPSHOPはこのこともあってこの画像は削除したみたいです

貴重なモデルの活躍の場を狭めることはやめて欲しいもんですね
特にCodieは新人なんだから、こういったことでキャリアの障害になるようなことはあってはならないと思います

最初の逆風になるかもしれませんが
自分は今後も期待してます
Good Luck!
Codie Young
topshop


No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ
にほんブログ村